ライフハック 基礎知識

資産形成のための人間関係 5つの要素

投稿日:

金融資産1億円を達成するまでに日頃の生活習慣を少しずつ変えてきました。
その中で交友関係が一番大きかったと思います。

縁を切った人が持つ要素5選

資産運用と関係あるの?と一瞬考えるかも知れませんが、思考の影響を少なからず受けます。
学生の頃から、職場の同僚で仲が良かったと思っていた人でも、月日の経過と共に状況が変わると付き合い方が変わります。
意図的に疎遠にした人が持っていた5つの要因を紹介します。

1.マウントをとる人

2.愚痴が多い人

3.悪口を言う人

4.テイカー

5.相手の立場で考えられない人

ちなみにこの5つの要素はお金持ちで持っている方は見たことがありません。

1.マウントをとる人

年齢、社会的立場によらず人間関係は対等ですよね。
多かれ少なかれ他人から学ぶことはありますし、学べたら感謝するのが礼儀でしょう。
初対面なのに自分が優れている部分をアピールしてくる人は相手を尊敬することはありません。
付き合っても何のメリットもないし、デメリットしかないでしょう。

2.愚痴が多い人

普通に気分が滅入りますよね。一緒にご飯を食べても楽しくありません。
LINEやメールが来ても一切返事をしません。

3.悪口を言う人

他人の悪口を聞かされるのは嫌ですし、恐らく自分がいない時に私の悪口も言ってるでしょう。
関わるとロクなことはないでしょう。

4.テイカー

これが意外と多いんです。
貰うことばかり考えていて相手のメリットを一切考えない人。
仕事で協力してあげてもお礼なし、友人関係でも何か貰ってもお礼を言えない。
文字にすると明らかに変ですが、以外とこのタイプが多いのです。
恋愛関係で相手に条件を求めばかりの人も含まれます。
あなたは相手に何をしてあげますか?

5.相手の立場で考えられない人

忙しいのに無駄な雑談で貴重な時間を浪費してしまったり、
会話しても話すのは自分のことばかり。
デメリットしかありませんので、会っても社交辞令の会話はしますが、何か誘われても全部断ります。

-ライフハック, 基礎知識

Copyright © 2024 笑福のサイドFIREブログ All Rights Reserved.