ライフハック 基礎知識

[読書]億男

投稿日:

お金とは何か?を理解するのに面白い角度で役に立つと某方からおすすめされて読みました。

ほぼ導入部分にて。、面白かったので福沢諭吉の名言への言及をば、

天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず

の続きをご存知でしょうか?

続きは、

されども今、広くこの人間界を世間を見渡すに、

かしこき人あり、愚かなる人あり、

貧しきもあり、富めるもあり、

貴人もあり、下人もありて、

その有様雲と泥との相違あるに似たるはなんぞや。

その次第はなはだ明らかなり。

「実語教」に「人学ばざれば智なし、智なきものは愚人なり」とあり。

されば賢人と愚人の別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり。

とです。

つまり、身分の貴賎上下は生まれながらのものではなく、

「学問の有無によるもの」と言っています。

現代の仕事も同じだと思いますが、

上に上がっていく人で勉強習慣がない人はほぼいないですよね。

個人的には、一番手っ取り早く正しい情報を身に着けようと思ったら、

「読書」一択だと思います。

-ライフハック, 基礎知識

Copyright © 2024 笑福のサイドFIREブログ All Rights Reserved.