なるべく手間を掛けたくない
私は会社員です。
同じ立場の方ならわかって頂けると思いますがm平日昼間は働いていますし週末は二人の子どもの子育て、なかなか十分な時間をとることが難しいですよね。
時間は有限ですので、さらにそこから収入を増やそうと余分に時間を捻出して副業をするのは非現実的ですし、何よりお金のために家族の時間が取れなくなるのは本末転倒です。
なるべく時間を割かなくてもよい資産運用をしてみることにしました。
資産運用の先にある、家族がより良く暮らせるために、時間は何より大切にしたいのです。
資産運用のゴールを決める
現在の収入、支出を考えながら、将来いつどのタイミングでお金がどのくらい必要になるのか。
恥ずかしながらズボラな私はライフシミュレーションをまったくやってきませんでした。
2020年、子どもが小学生。入学準備で○○万円必要。
2025年、自家用車の修理費が増えてくる頃なので買い換える。○○万円必要。
資産運用のゴールとは、いつどのようなイベントが起きる(起きそうだ)から、必要なお金が準備をするのかを決めること。
イベントまでの期間から逆算して時間を分散投資してお金を準備していくことにします。
いざ子どもが小学生、直前になって慌てれば慌てるほど高いリスクを取るか、節約によって捻出することになるでしょう。これは嫌ですよね。
お金の準備は多いに越したことはありませんが、金額を求めてしまうと家族や友人との時間が犠牲になってしまいまし、多くのリターンを求めようとすればするほど大きなリスクを追求することになっていまいます。
手堅く増やすなら、必要以上に増やそうとリスクを取らないことも重要だと思います。
資産運用はリスク?
安定と思われている預貯金であっても、物価上昇(インフレ)や為替の円安によって目減りするリスクを抱えています。
金利がゼロとなっている現在だと、預貯金は上昇しないものの目減りするリスクの方が高いのではないでしょうか。
資産運用には必ずリスクが伴います。
資産運用での「リスク」とは失う危険という意味ではなく、得られるリターンと同じことを意味します。
元本を失う可能性があるもの、保証されるものなど様々な条件があるので、まずは金融商品の説明が理解できることが投資の第一歩。
リスクを減らす魔法の技
資産を増やすための大原則は「資産を減らさないこと」
そんなの当り前だろ、って言われそうですが、意外と「言うは易し、行うは難し。」的なことではないでしょうか。
お金をもっともっと増やそうという我欲が前に出てしまい、ついついハイリスク商品に手を出して順調に資産が増えてラッキー。
調子に乗ってたら大暴落で取り返しがつかなくて再起不能。。。
なんてことを防ぐことが最優先されます。
初心者の私が最初に身につける基本技は「分散」。
- 投資先の分散
複数の成長性の高い商品に投資し、全体で資産を増やせるという考え方です。一つが失敗しても他がカバーしてくれるでしょう - 時間の分散
投資する際に一度に全てを買い付けるのではなく、何回かに小分けして購入します。買った直後に暴落するリスクを減らしましょう - 資産の分散
増やした所有資産を減らさない守りの方法です。外貨、債券、金のように種類を分散することで目減りリスクを減らしましょう
リスクとリターンは同一ですので、1点集中すれば大きなリターンをえら得られるかもしれないけど、失敗すれば全てを失い再起不能になってしまいます。
とにかく分散を最大限に利用して減らさない。
食事と一緒で、偏って好きなものばかりを一気に食べるのではなくて
バランスよくゆっくりと健康的に。
まとめ
私の資産運用ルールではこちらを守っていこうと思います。
- 手間を掛けない
- リスクを分散する
- ゴールを決める
それではまた。