効率的に資産運用するには、まずはある程度まとまった資金が必要ですよね。
効率的にお金を増やすには、まずは税金を減らすところから。
NISAを活用することにします。
そもそもNISAって何?
改めて説明する必要は不要な方も多いと思いますが、
NISAとは少額投資非課税口座、年間120万円の投資金額に対して利益にかかる税金が免除されるルールができようされるお得な制度です。
一人1口座のみ、1年でリセットされて別の金融機関に切り換えることもできます。
購入した商品が値上がりしたり配当収益が出た場合、利益にかかる税金20%を納めなくてもよいというお得なルールなんですね。
例えばNISAじゃなかったら、120万円に対して10%利益が出たとすると、手元に残るのは12万円×0.8=9万千円。NISAだったらまるまる12万円が手元に残ります。
NISAが合う人、合わない人
だったら使わない手はない!
と一概にも言えず、NISAは万能ではありません。
NISA口座以外の口座と損益通算ができないというデメリットがあります。
ハイリスクな商品、損益が出る確率が高い商品を運用する場合は避けた方が無難でしょう。
手堅いETFや投資信託で毎月分散投資に利用して、まとまったお金ができたら別の商品に移す、という使い方が良いのではないでしょうか。
わが家の場合
私と妻、子ども2人いますので、NISA2名分、ジュニアNISA2名分を使う事ができます。
私と妻のNISAの年間非課税枠 240万円を協力して利用することにします。
現在眠っている預貯金と、給与収入から毎月20万円をNISA口座に積み立てて、まとまった投資資金を作る予定です。
ジュニアNISAは今のところ利用予定はありません。
まとめ
NISAは年間120万円の投資で得た利益が非課税になる
損益通算ができないというデメリットがあるので低リスク商品の分散積み立てに利用
まとまった投資資金を作るのに最適
ぜひ有効活用して資産を増やしましょう!