仕事術

転職後4年の振り返り

投稿日:

 

転職してから満4年が経過しました。
市場価値が上がる経験が積めて、サラリーも上がって、毎日もっと仕事をしてお客様のビジネスに貢献したい気持ちでいっぱいです。

人的資本を高めるには

この4年間で年収は20%上昇しました。

サラリーマンなのでとにかく仕事の成果を評価される事が大事です。

年収を上げるコツ、

それは向上心を持って勉強と努力を休まずコツコツ続けること、

周りの同僚や上司を助けること。これにつきます。

成果を上げるにはスキルアップが必要で、スキルアップには具体性を伴った計画が必要です。

一足飛びにはスキルは上がりません。

スキルを伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか?

週次の計画と振り返り

これは私が先輩社員から教わったことです。

その方は年収2,000万円超えのスーパーマン。

とても参考になったのでシェアします。

 

やったことは、

3ヶ月先にどのようなスキルを身につけていたいか目標を立てて、

一週間単位で身につける実践計画を立てます。

そして、毎週金曜日にその週の目標が達成できたか、

未達だった場合は何が原因だったのか、文章にして記述します。

また、意識せずに当たり前にできるようになったことは消し込みます。

繰り返した結果身につく

どんなに凄い人を見ても、世界一でない限り大抵8割位まではこれでもか追いつけます。

会社員だと上司に気に入られる努力も必要だけど、実力を上げることは最大の保険だと思います。
今のように転職がしやすくなった社会では、実力があれば仮に気に入らない職場だったなら仕事を変えればよい、という、選択肢が増えますから。

-仕事術

Copyright © 2024 笑福のサイドFIREブログ All Rights Reserved.