未分類

イールド シェアーズ ハイ インカムETF

投稿日:

米国ETFで毎月コンスタントに5%を越える配当を出す iシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF) はドル建てのインカムゲインを作るのに最適でした。

ところで似た動きをするイールド シェアーズ ハイ インカムETF(YYY)があります。
年初の暴落から立ち直りきれておらず、配当利回りが8.46%になっています。
経費率0.05%ですので実質7.96%です。分配は年12回。

価格レンジ

NASDAQ、NYSEに引っ張られる傾向があるものの、2013年に設定されて以来、価格のレンジを見ると$13~$25を推移しており、時々暴騰暴落が見られますが今は底とみても良さそうです。

組み入れ銘柄

SBI証券の銘柄説明によると"ISEハイ・インカム指数の価格・利回り実績(報酬および経費控除前)に概ね連動する投資成果をあげることを目指す。"とのことで、高配当株式と債券が組み入れられています。

配当

ここ3年間の配当を見てみると、年間を通して一定の配当を出しているようです。配当は安定。利率が良いのが魅力ですね。

まとめ

・年利8%を毎月分配するためインカムゲインを強化したいなら最適

・リスクについては市場連動

大きな下落が起きていないこととからホールドし続けて配当を得るのに最適だと思います。
今後キャピタルゲインが得られたら少しずつ買い増してPFFと分散していくつもりです。

-未分類

Copyright © 2019 人生と資産形成を楽しむブログ All Rights Reserved.