ライフハック

住宅は負債?

投稿日:

住宅は負債

ロバート・キヨサキ 「金持ち父さん、貧乏父さん」によれば住宅は負債です。

住宅を買えば固定資産税、修繕費、火災保険/地震保険という固定費がかかってきます。

住宅ローンで購入すれば、運用で増えるはずのお金が逆にローンの利息の分だけ減っていきますよね。

住宅は100%負債です。

と言ってしまえばそれまでですが。。。

お金で測れない住居環境

私は住宅をローンで購入し、繰り上げ返済、住宅ローン控除など色々工夫して8年で完済しました。

結論から言えば、この期間に株価は上昇したので結果的に繰り上げ返済しな買った方が得でした。

そもそも住宅を買うべきかどうか、金利上昇リスクをどう考えるか次第、正解はあとから振り返ってでしかわかりませんよね。

住宅を購入した後でロバート・キヨサキ氏の金持ち父さんを読んで、「ああ、確かに」なんて思ったこともあります。

とは言え、人それぞれ置かれている環境も違うのでメリットもデメリットもあると思います。

DINKSだったり、勤務先へのアクセスだったり、とくに生活の上で何を重視したいのか。

人間関係 > お金

私が住む場所にこだわったのは、家内、子どもが毎日笑顔で楽しく暮らせる場所でした。

購入した住宅はデベロッパーがまとめて開発した地区の中の一戸建て、いわゆる閑静な住宅街というやつです。
自動車も宅配車以外は入ってこないので子ども達は道路を自分達の庭代わりに遊び場として毎日ヘトヘトになるまで集団で遊んでいます。

この区画の開発期間は7年で、その間に40戸の家族が引っ越してきて、世代も家族構成もほぼ同じ、皆学生や社会人になったタイミングで上京してきた人達です。

だから、非常に仲がいいので、子育てでも生活の中でも何か困ったら助け合えるし、道具の貸し借りも頻繁に行われています。都会の中にあまり無い、ちょっと田舎の人間関係が再現された空間だと思っています。

住宅を購入するとき、一番重視したのはこの環境でした。

8年経って、築いてきたご近所さんとの非常に良好な人間関係、仲の良い子ども達のネットワークは最高です。

仮に時間をかけて資産を貯めてから引っ越したとしたら同じ環境を作れたか怪しい。

週末は区画全体の子ども達が集まってハロウィンを楽しみました。

ゴール次第

サラリーマンが経済的自由を手に入れるための資産運用の期間はそれなりにかかりますよね。

資産運用の最終ゴールが経済的自由で、その自由を手に入れてから実現出来ることとであればいいのですが、タイミングが合わなければ別の選択をしなくてはいけないでしょう。

Best Wishes!

-ライフハック

Copyright © 2024 笑福のサイドFIREブログ All Rights Reserved.